2015/02/28

ふちけん的 フローラ操作説明書

フローラの操作が難しくてよく分からない人に向けての手引きと見せかけて、
自分用メモを兼ねた自己満足文書。他の方が読まれて参考になるかは甚だ疑問。

■理想戦術
・メイルストロム∞とミラクルムーン∞を同じ場所に設置。
 周囲のザコ敵を吸い集めてミラクルムーンの餌食とし、本人は遠くからおもむろに△で魔法球を投げまくる。すーぱーフルボッコタイム

・フルボッコ度合いについては下記の動画を参照下さい。

■現実的な戦術
・上記の戦い方が使えるような場所ばかりでもないので、状況に応じてアレンジ

・軽いザコ敵なら、とりあえず△の球を適当に当てるだけでもいい
・やることに困ったら、おもむろに△で球をばらまくだけでもなんか適当に当たる。

・硬めの敵に対しては、ミラクルムーンを当て続けられるような位置取りを考える。
 頻繁に動き回る敵には∞は出すだけ損になることも多いので、こまめに出し直す。

・接近戦での有効な手立てをほとんど持たないので、距離をしっかり保つポジショニングが重要
 ミラクルムーンを投げて敵にクリーンヒットさせられる距離を覚えるべし。

・距離を離して戦うキャラなので敵の攻撃は見えやすい。
 が、△攻撃などは動作モーションが長く、見えていても回避が間に合わないことも多い。
 先を読んで動くというか、慣れが必要な部分かも。
 私ですか? よく殴られてます。

■各アクションの箇条書きレベルメモ
地上□攻撃(スティック攻撃)
・ダメージ量はこうげき力依存
・MP吸収出来る
・3段目にふっ飛ばし判定あり
・△ボタンで飛ばす魔法球にこの攻撃を当てると起爆(近くに別の球があると誘爆)する

ジャンプ□攻撃(前方に魔法の壁を作る)
・ダメージ量は魔力依存
・△ボタンの魔法球がこの壁に触れると起爆する

△攻撃全般(魔法球を飛ばす。前方→三方向→前方)
・ダメージ量は魔力依存
一定時間経過すると起爆(近くに別の球があると誘爆)し、大ダメージを与える。
・敵は貫通するが、壁は通り抜けずその場にとどまる。障害物はすり抜ける場合アリ
 ジャンプ+△で地面に魔法球を斜め下に打ち出した場合は接地箇所に留まる。
・メイルストロムやメイルストロム∞が設置されている場合、
 打ち出した魔法球は渦の中心に向かって吸い寄せられる。

△ボタン長押し
場に出ている魔法球を一斉に起爆させる。他にも起爆手段はあるが、これで行うのが基本かと。
・場に球が全く出てない場合も手元で1個爆発している。近距離ふっ飛ばし攻撃として使えなくもない

R1+□:ミラクルムーン(□長押しでミラクルムーン∞)
・フローラの戦術の核をなす生命線。まずはこれを敵に当てることがフローラおじさんへの第一歩
・フローラの前方所定位置にダメージ判定を持った三日月が飛び回る場を作り出す。
・ダメージ量は魔力依存
・月が場に出ている間、フローラのMPは徐々に減っていく。MPが尽きると三日月は消える。
・同時設置は不可。2個めを置こうとすると、1個目を消す動作が入りその後2個めの設置を行う。
・ミラクルムーンは一定時間経過によっても消滅する。
 ミラクルムーン∞は、MPが付きない限り維持可能。5分以上出しっぱなしにした事があります。

R1+△:メイルストロム(△長押しでメイルストローム∞)
・フローラの前方所定位置に敵を吸い寄せる魔法の渦を発生させる。
 渦そのものにダメージ判定はないが、吸い寄せ効果で敵の居場所を固定し、同じ場所にミラクルムーンを重ねてダメージを奪い続けるのが基本的な使い方。

・△ボタンで飛ばす魔法球も渦に吸い込まれる特性を持つ。
 フローラと敵の立ち位置次第では渦のせいで△攻撃が敵に届かなくなることもある。要注意

・ミラクルムーン同様、複数設置不可
・渦が場に出ているとフローラのMPが徐々に減っていく。MPが尽きると渦が消える。
・メイルストロムは時間経過によっても消滅。
 メイルストロム∞はMPが付きない限り維持可能。

R1+○:イオ(○ボタン長押しでイオラ→イオナズン)
・ダメージ量は多分魔力依存(調べてません)
・正直私全然使ってません。さっきスキルリセットしてイオ系のスキル切りました。
魔法球の起爆が可能(要スキル習得)なので、△長押しする時間が惜しい時に使えるかも。

R1+×:バイキルト
・攻撃力アップの持続時間10秒。スキル強化していた場合でも20秒。使う意味あるのでしょうか
 当たり前といえば当たり前ですが、呪文や魔力依存の攻撃のダメージは上がりません。

マジックミラー
・「タイミングよく防御すると呪文をはね返す」らしいです。
 つい避けちゃう身としては使う機会が無さそうで、スキル振ったことがありません。
 呪文メインのボス相手に有効かもしれませんが、試せる直前セーブがありません。
 メラガイアーおじさん相手ならタイミング合わせやすそうなんだけどなぁ。

■覚えておくと良いスキル(最終的な私のスキル構成)
・ミラクルムーン∞
・メイルストロム、メイルストロム∞
・メイルストロム強化
・マジカルボール強化その1(その2はお好みで)
・ハイテンション持続+4秒
・会心時MP大回復
・テンション上昇量アップ
・ハイテンション持続+2秒
・会心時MP小回復
・MPアップ系
・かしこさアップ系

ミラクルムーンとメイルストロームを組み合わせた戦術は莫大なMPを要するので、MP系とテンション系のスキルは優先して取りたい。
レベルが低いうちはミラクルムーンとメイルストロムの併用は難しいので、ミラクルムーン∞単独での立ち回りが基本となるかと。無理してメイルストロム取ってもMPが保ちそうにないし…

■おすすめアクセサリ
「テンション時HPかMPが満タン」のいのりのゆびわはかなりお勧めです。
MPが尽きそうな時にMP回復を引いてミラクルムーンとメイルストロムを維持できるととても楽。