2015/02/27

軽くフローラのダメージ調査。力スキル不要?

「フローラは力を上げる意味あるのかな」という疑問がストーリー進行中ずっとあったので、
クリアして少し落ち着いたしということで確認をとってみました。

△ボタン連打で出る魔法球と□ボタンでのスティック殴り、
ジャンプ□の魔法の壁、そして重要なダメージ源となるミラクルムーンを調査。
魔法球の爆発はどう調べたものか面倒なことになりそうだったので、
最初から△ボタン押しっぱなしにしてゼロ距離で即爆発させた時のダメージを取りました。
だいたいのあたりが取れればいいので、上限下限の確認とかしてません。
酷い箇所は2~3発しか確認していません。

ターゲットは審判の間「対決!黒き番人」のイーメス先生。
調査に際して邪魔になるメーアを何度も殺していただき、お手数おかけしました。
dqh_20150227イーメスre 

調査結果
dqh_20150227damage

LV38でスキルリセット、初期武器(令嬢のスティック)を装備させた場合を基本として、
「スキルで力+25」「スキルでかしこさ+25」「かしこさ+25を取った上で、武器を天使のタクトに変えた場合」の計4パターンの結果比較。
武器の性能は、令嬢のスティックが攻撃・かしこさ(=魔力)両方が+3、天使のタクトは両方37。

※かしこさスキルリセット状態+天タク装備の状態を調べるはずが手違いがあった模様…

正確な測定ではないのでやや怪しい部分もありますが、力が影響しているのはスティックによるぺち攻撃だけで、△ボタンの魔法球やミラクルムーンなどフローラのメイン攻撃となる部分はかしこさ(魔力)依存と見て間違い無さそうです。
多分そうだろうと思ってましたけど、念のためと力にもスキル振ってるんだよなぁうちのフローラ。
あとでスキルリセットしておきましょう。2万ゴールド徴収される…

他に気になってる点として、アリーナみたいなどう見ても物理一辺倒なキャラにかしこさスキルは意味あるのか?という点。どなたか調べて下さい( ´∀`)

【備考】調査に使用したフローラのステータス
令嬢のスティック装備時

LV38 HP218 MP113 こうげき力59 しゅび力169 魔力140
ちから56 みのまもり54 かしこさ140 きようさ25

力+25スキル習得時は「こうげき力59→84」「ちから56→81」
かしこさ+25スキル習得時は「魔力140→165」「かしこさ140→165」
かしこさ+25かつ天使のタクト装備時は「こうげき力59→93」「魔力・かしこさ140→199」