2015/03/15

今更な表彰所まとめ(3月15日更新)

3/10記事初版。3/15改訂
とある方面より依頼がありリスト作成。ちょっとした解説も添えてみました。

※メダル枚数の記録を取り忘れたところは空欄もしくは?印。多分1枚ですけど。
dqh_20150310toromedal01

dqh_20150315 

※一部ポイントとなる項目の解説
・DLC配信のクエスト(No.81以降)、装備(ピサロの装備やガラスのくつなど)は集計対象外なので、DLC追加分は無視してもOK。

・はぐれ、メタキン撃破
討伐モンスターリストに載っててもダメなことがありました。多分操作キャラで倒すことが条件。

エルセーザ上級が比較的狙いやすい。自分から部屋の中に飛び込んでくれることがある。
会心アクセがあると倒しやすい。分身持ちで攻撃回数で圧倒できるアリーナやテリー、攻撃が敵を追尾してくれるビアンカやジュリエッタあたりを使うのがおすすめ

・アトラス撃破
初回報酬がしあわせのオーブなので、トロフィーコンプリートを目指すなら
装備品コンプ・討伐モンスターリストコンプの2つの意味で越えなければいけない壁となります。
ストーリー的には何もない相手なんですけどね。

・パンドラボックス10匹撃破
クエストマスターを目指す上で若干面倒な条件(クエスト73)
クリア後MAPである正義の間に、戦闘開始後すぐに行ける位置(MAP北西だったかな)にパンドラボックスが必ず現れる宝箱が毎回設置されるので、これ倒してすぐリレミトすると楽です。

なお、クエスト73の報酬は装備品(プリンセスオーブ)なので、クエストマスター・そうびひんマスターの両面でクリアが要求されるポイントとなっています。

・アクセサリマスター
そうびひんマスターで必要となるメダルの枚数が膨大なので、メダルでレシピや素材を交換してアクセサリリストを埋めていくのは出来れば避けたいところですが、
レア素材やレシピを取るのにそれ以上の労力がかかってしまっては意味が無いので、ある程度の妥協もありかと思われます。ストレスにならないやり方で行きましょう。

・錬金マニア
アクセサリ作成、アクセサリ合成のどちらも回数としてカウントされるので、特定のアクセサリを大量に作れるようであれば、作成と合成で回数稼ぎができます。

・ちいさなメダル収集
最難関はココでしょう。
メダル200枚のトロフィーは大したことありませんが、そうびひんマスターを目指すならメダル王から貰える装備品を全て交換する必要が有るため、莫大な枚数(メダル546枚)が要求されます。
周回して集めるか敵ドロップを集めるかモンスター討伐で集めるかはお好きなやり方で。
私は某無限湧きステージで数日放置して集めました。

・ぱふぱふマスター
面倒くささで言えばぶっちぎりのNo.1。
酒場にいる仲間に話しかけた時に低確率で発生するぱふぱふを、全員分発生させる必要があります。
おそらく連れ回していない仲間に関してはぱふぱふフラグが立たないため、パーティーメンバーを少しずつ入れ替えつつ順番に潰していくような流れになるかと。うちはアクト君が最後まで放置でした。

なお、主人公自身のぱふぱふはその周回で見ることが出来ないので、ほんとうの意味でぱふぱふを全部見るには2周必要ということになります。そのためだけに二周目とかやりたくないですが。
(私は1周でプラチナトロフィー取りました)