2015/03/08

ギガンテス強だけ殴って倒す。全12キャラ比較【動画有】

キャラクターの性能比較、評価というと私のプレイヤースキルの問題、キャラの理解度の差の問題があってなかなか難しいのですが、テーマを絞って調査すれば多少はそれらしいものを作れるのではないかと思い、ひとつ試しにやってみました。
お題は「ギガンテス・強を増援を止めに行かず速攻で沈めること」
今回は動画を用意してみました。全部つなぐと相当な再生時間になりそうだったので二分割。

 

 

必殺技を連発するためのテンション溜めの効率、敵が防衛対象のHPを削るまでに倒しきるだけのダメージ効率が要求されます。
ひと通りやってみて、以下のような結果が出ました。
全員レベル99で武器は裏ボス倒して手に入る最強武器、防具はメタルキングオーブ。
アクセは会心率がアップするちからのルビー(未合成)×3装備です。

条件として、戦闘中のキャラチェンジ禁止。

dqh_20150308giga
性能の優劣をつけることが目的ではなく、ギガンテス強を倒すというお題を通じてキャラの使い勝手を把握するためのネタですので、撃破タイムや項目の採点については参考程度に見て下さい。
AIで動くキャラがいる以上条件を完全に統一することは出来ませんし、男性キャラやマーニャなんてほとんど初めて扱ったレベルの一発撮りに近い状態なので。


ただ、ギガンテス撃破にあたってのキャラ別の難易度は撃破タイムが早いほど楽と思ってもらって問題ありません。テリーは異様に簡単で、ジュリエッタとマーニャはかなり苦しかったです。
なんだかんだで全員撃破出来たので、やれば出来るものなんだなと思いました。


以下の戦い方は全員レベル99でスキルも主だったものは習得済みの状態ですが、MPを消費しない攻撃メインで戦っているキャラも少なくないため、通常攻略の範囲でも活用できる部分はあるかと思います。
また、MP消費がそれほど大きくないキャラは会心アクセを装備するメリットが薄いため、ソーサリーリングなど他のアクセに付け替えて増強を図ることも出来そうです。



1.アクト
主に使用したコンボ
 れんごく斬り→火炎斬り→れんごく斬り→…のループ


れんごく斬り、火炎斬りの終わり際の硬直をそれぞれお互いの技を続けて出すことでキャンセル可能なので、この2つの技でゴリ押しするのが強いです。テリーに次ぐ撃破スピードでした。
MPの消費が激しく会心MP回復で補いきれないので、アクセの1つをいのりのゆびわ(テンションMAXでHPかMP全回復)に取り替えた方が戦いやすそうです。


2.ディルク
主に使用したコンボ
 △→□(たたきつけ)


ダメージやテンション効率を考えると、通常技メインで戦うのが良さそうでした。
テンションたまる速度は決して早くないのですが、攻撃力が高い分必殺技ダウン以外の追加ダウンを奪うペースが早かったため、それほど苦労なく撃破。
テンションアップの気合の宝玉を使用できますが、役に立っているのかは謎。


3.クリフト
主に使用したコンボ
 □□□→△△→狼牙突き


△△のさみだれ突きの後は、フィニッシュ攻撃を出さずに狼牙突きに繋いでいます。
この方が早そうな気がしたのです。
始動の□3連も正直無いほうがダメージ効率もテンション効率も良さそうな気がしました。
攻撃力の差は結構あるはずなのですが、ディルクとさほど変わりない展開に終始。

4.テリー
主に使用したコンボ
 (分身した状態で)真空斬り→(空中)□□△→真空斬り→…のループ


分身状態のコンボを使うと異常なスピードでテンションが溜まるキャラ。
真空斬りのモーションで飛び上がるためそのまま空中攻撃が繋がり、更に空中□や△が終わった後の着地時に真空斬りを連続して出せるため、すさまじい速度で連続攻撃が出来ます。
正直動画では私の操作が追い付いていないシーンが多いです。
また、剣士のくせに会心MP回復大のスキルを習得できるため、MP回復量が消費量より遥かに大きい。
現状最強の敵であるアトラスについても、最も手軽に倒せるキャラの1人でしょう。


5.ヤンガス
主に使用したコンボ
 □□□、□□→ため□

通常攻撃の破壊力に秀でたキャラ。コンボ三段目の溜め□攻撃がダメージもテンション増加量もかなり大きいので、これをしっかり当てていくことで効率よく戦闘を展開できます。
今回の動画ではそこまでやっていませんでしたが、□□□の後の硬直をR2(みかわし)の体当たりでキャンセルし、そのまま□からのコンボを続けていけます。ヤンガスのR2は回避も兼ねた硬直キャンセル技と捉えて戦闘を組み立てると面白いかもしれません。


6.メーア
主に使用したコンボ
 ダイヤモンドダスト→氷結斬り→ダイヤモンドダスト→…のループ


基本はアクトと同じですが、ダイヤモンドダストの発生が若干遅い?せいなのか、思うようにタイムは伸びません。MPが枯渇する点も同様。

7.ジュリエッタ
主に使用したコンボ
 △→ブーメランが戻ってきたら△もしくは□(デュアルカッター)


これといったコンボを持たないキャラのため、とにかく手数を増やすしかありません。
普段は当てやすさから□の水平投げを使う機会が多いですが、ここではダメージ重視で△の垂直投げを多用しています。相手に近づきたいときは□でも良いです。
デュアルカッターの入力タイミングはブーメランが戻ってきて手元が光った瞬間。
慣れると移動したりクイックスローを混ぜながらデュアルカッター連打出来るぐらいになりますが、簡単じゃないですし私は今でもしょっちゅうミスります。


パワフルスロー・極やバーニングバード、バギクロスなど対多数ザコ戦で真価を発揮するキャラのため、ボス戦の評価がいまいちになってしまうのは仕方ないと言えます。正直倒せると思わなかった。

8.アリーナ
主に使用したコンボ
 (分身した状態で)ひしょうけん・極→(空中)□△


ジュリエッタとは対照的に、巨大ボスと相性が良いアリーナ。分身した状態からの攻撃が気持ちいいぐらいゴリゴリ当たり、ダメージ量もテンション増加量も申し分なし。
逆に言うとひしょうけんを上手く活用できる敵相手でないとダメージ源がどうしても分身ばくれつけん頼みになるため、敵の攻撃を見て回避しながらの戦いが難しくなりそうなイメージが有ります。


9.マーニャ
主に使用したコンボ
 □□△長押し→空中おうぎのまい→空中△長押し


全12キャラ中もっとも理解できないキャラがこのマーニャ。何すればいいのかさっぱり分からぬ…
一応それらしいコンボを組み立ててはみるものの、コンボ長けりゃいいってものでもないし。


雑魚相手に空中おうぎのまいでゆらゆらするのが強いのはわかります。それ以外分からぬ。

10.ビアンカ
主に使用した攻撃
 サンダーボルト、さみだれうち

さみだれうち会心出すぎでしょコレ…
こんなにMP回復されても、大量消費する機会が無いので意味無いですが。


テンション溜めたいときはサンダーボルト連射、ダメージ出したいときはさみだれうち連射。
いずれも敵から距離とったところから安全に狙撃できるというのが楽すぎます。
撃破タイムそのものは特筆するレベルではないものの、安定感が段違い。


一応キャラ分類としてはジュリエッタと似た中距離アタッカーだとは思うのですが、ぶっちゃけ近中遠全部さみだれうち1つで対応できちゃう万能キャラなので、最強キャラの呼び声が高いのも納得はできます。
私は使う気そんなに無いですが(レベル99になって初めて使ったレベル)


11.フローラ
主に使用した攻撃
 ミラクルムーン∞、△△△→△長押し


ミラクルムーン置いて球投げて起爆させるだけ。フローラお約束のパターン。
球起爆を当てた時のテンション増加量がかなり大きいので、これを外さないようフローラの立ち位置を考える必要があります。


12.ゼシカ
主に使用したコンボ
 □□□□→疾風迅雷


攻撃力に難アリなキャラですが、□4段目の双竜打ちや疾風迅雷でそこそこテンションを溜められるので、さほど問題なく戦闘展開出来ました。
彼女の強みはAIに操作を任せた時の回復・補助行動にあると思うので、自ら操作する機会はあまり無いと思います。ただ、マダンテは他キャラの必殺と比較すると異様に威力が高いので、瞬間的なダメージがほしい時に役立ちます。