2015/03/05

DLC「サブストーリー・アリーナ&クリフト編」クリア

プレーできる状態になっていたのでさくっとやってきました。
通しで1時間半程度のボリュームでした。
クエスト受注は公式によるとキングヒドラ戦のクリアが条件とのこと。
DLCの形態ではありますが、特にPS Storeからダウンロードの作業を行う必要はなく、
ゲーム起動時に自動でアップデートが適用され、アリーナ編プレー可能な状態になります。




郵便局にラバトール町長から手紙が届いている。
それを読むとバトルで時間を潰してこいと言われるので、イーメスをぶっ飛ばしてきました。
(適当なフリークエストに出て、即リレミトでいいと思います)


バトシエ帰還後、クエスト追加。

クエスト081「いたずら者を やっつけろ!」
どこでもいいので、キラーパンサーを10匹倒してくる。
ラバトール上級のMAPの開始位置から右手にわらわらいます。
クエスト完了報告。プラチナこうせきを入手。


クエスト081をクリア後、適当なフリークエストに出撃して即リレミト。
バトシエのオーブ屋の傍に女性がいるので話しかけるとクエスト追加。


クエスト082「めずらしい植物を求めて」
まほうの樹木2個を納品してクエスト完了→げんませきを入手。

ドワーフ族長からの手紙が届いているので読む。クエスト追加。

クエスト083「洞くつの盗賊退治」
ドワドキアでのバトル。アリーナとクリフトの加入が必須です。
MAP北西部にカンダタこぶんがいる。倒すとバトル終了。
クエスト完了報告。げんませきを入手。
クエスト完了すると、すぐに次のクエストが追加。


クエスト084「泥棒を とっちめろ!」
エルセーザでバトル(確認は取りませんでしたが、内容からしてアリーナ・クリフト加入必須かと)
順々に敵を倒していき、最終的にトロルボンバーとカンダタこぶんを倒してバトル終了。
クエスト完了報告。ガラスのくつを入手。


ガラスのくつはアクセとして追加されています。「開始時世界樹の葉アップ」の効果。
同時に郵便局に「困り顔の女性」から手紙と贈り物が届く。
アリーナとクリフトのアレンジコスチュームを入手。


続けて次のクエストが受注可に。

クエスト085「ラバトール 大武術大会!」
ラバトールでのバトル。確認していませんが、アリーナは加入必須でしょう。クリフトは不要かも
(クリフト含みで出撃しました)


5連戦。戦闘間はHP・MPの減りやテンションの状態は引き継ぐ。

1戦目:スライミーズ
(キングスライム+スライムベホマズン+ベホマスライム数体+メタルライダー数体+スライム数体)


2戦目:空のオールスターズ(スターキメラ2体+メイジキメラ6体ぐらい+ホークアイ12体ぐらい)

3戦目:ぜんぜんゾンビーズ
(ピサロナイト+パンドラボックス+ミミック2体+まおうの使い2体+リビングデッド数体)


4戦目:めけめけメカメカ族(タイプG+キラーマシン2が2体+キラーマジンガ2体)

5戦目:ザ・マジック(ベリアル+ヘルバトラー+謎の策士+きとうしみたいなやつが15体ぐらい)

クエスト完了報告すると元祖おてんば姫コスチュームを入手。
3戦目のパンドラボックスやミミックの即死攻撃には要注意。
3戦目以降はそれなりに敵が強いので、キングヒドラ撃破直後付近のシナリオ進行状況でアリーナ使ったことがない状況だと、若干厳しいかもしれません。