2015/02/26

初日プレー雑感

初日というか発売日前日ですけど。
より細かいプレー中の状況は出張版の方を見ていただけると、無駄に細かく書かれています。
ここではざっくりとしたまとめ的な感じで。

今のところ楽しくプレー出来ています。
無双のプレー経験が無いため既存の無双シリーズとどのぐらい違いがあるのかわかりませんが、ひたすら俺TUEEE感を楽しめる気持ちいいゲームになっているのではないかと。
そうは言っても何の考えもなしに脳筋してるだけでは勝てないステージもあり、
だからといって難しすぎるということもない中々絶妙な所に落とし込んでいる印象を受けます。

■操作キャラ
ストーリー進行状況に応じてメーア→ゼシカ→フローラと変遷。
戦闘中4人切り替えできますけど、あまり頻繁には切り替えてません。戦闘終盤になってテンションたまってるかなー、とチェックする程度。

おてうさんはあまりお気に召さなかったようですがフローラ楽しいです。
お前が中の人(花澤さん)びいきなだけだろって言われるとそれは否定出来ないのですが。

おてうさんがいうところの「小学生が投げるくらいの勢いでヘロヘロ飛んで行く魔法のボール」。
ようはあれ射程が多少ある設置技みたいな感覚で使えるわけで、移動中にもダメージがあり敵を貫通し、起爆(普通にボール当てるよりもダメージ特大)のある程度任意のタイミングで行えるというもの。
とりあえずボールばらまきまくって、フローラ本人は適当に回避に専念したり起爆してみたり、別の設置物を起きにいくことも出来、後衛的な動きができるのがなんか面白いです。
ボールばら撒きまくるのが楽しくて、バイキルトは割と使うの忘れてる。
飽きないorフローラ操作で攻略に詰まらない限りは当分フローラがメイン操作になりそうです。

■育成面
スキルポイントの割り振り考えるのが面倒なのと武器防具の調達が資金的に難があり、防具は使いまわせるにしても付け替えの手間があることを考えると、ある程度使用するキャラは絞ったほうが良さそう。

スキル振りはキャラにもよりますが、スキルポイント3ポイントで取れるステータス上昇系は早めに押さえておいたほうが良さそうですね。あとはテンション系のパッシブとか。
フローラはそれ以外の部分でも取りたいスキルが多くて、ステータス補強にスキルポイントを全然振りにいけていませんが。それでもフローラ強いと思うけど。