2015/02/28

ふちけん的 フローラ操作説明書

フローラの操作が難しくてよく分からない人に向けての手引きと見せかけて、
自分用メモを兼ねた自己満足文書。他の方が読まれて参考になるかは甚だ疑問。

■理想戦術
・メイルストロム∞とミラクルムーン∞を同じ場所に設置。
 周囲のザコ敵を吸い集めてミラクルムーンの餌食とし、本人は遠くからおもむろに△で魔法球を投げまくる。すーぱーフルボッコタイム

・フルボッコ度合いについては下記の動画を参照下さい。

■現実的な戦術
・上記の戦い方が使えるような場所ばかりでもないので、状況に応じてアレンジ

・軽いザコ敵なら、とりあえず△の球を適当に当てるだけでもいい
・やることに困ったら、おもむろに△で球をばらまくだけでもなんか適当に当たる。

・硬めの敵に対しては、ミラクルムーンを当て続けられるような位置取りを考える。
 頻繁に動き回る敵には∞は出すだけ損になることも多いので、こまめに出し直す。

・接近戦での有効な手立てをほとんど持たないので、距離をしっかり保つポジショニングが重要
 ミラクルムーンを投げて敵にクリーンヒットさせられる距離を覚えるべし。

・距離を離して戦うキャラなので敵の攻撃は見えやすい。
 が、△攻撃などは動作モーションが長く、見えていても回避が間に合わないことも多い。
 先を読んで動くというか、慣れが必要な部分かも。
 私ですか? よく殴られてます。

■各アクションの箇条書きレベルメモ
地上□攻撃(スティック攻撃)
・ダメージ量はこうげき力依存
・MP吸収出来る
・3段目にふっ飛ばし判定あり
・△ボタンで飛ばす魔法球にこの攻撃を当てると起爆(近くに別の球があると誘爆)する

ジャンプ□攻撃(前方に魔法の壁を作る)
・ダメージ量は魔力依存
・△ボタンの魔法球がこの壁に触れると起爆する

△攻撃全般(魔法球を飛ばす。前方→三方向→前方)
・ダメージ量は魔力依存
一定時間経過すると起爆(近くに別の球があると誘爆)し、大ダメージを与える。
・敵は貫通するが、壁は通り抜けずその場にとどまる。障害物はすり抜ける場合アリ
 ジャンプ+△で地面に魔法球を斜め下に打ち出した場合は接地箇所に留まる。
・メイルストロムやメイルストロム∞が設置されている場合、
 打ち出した魔法球は渦の中心に向かって吸い寄せられる。

△ボタン長押し
場に出ている魔法球を一斉に起爆させる。他にも起爆手段はあるが、これで行うのが基本かと。
・場に球が全く出てない場合も手元で1個爆発している。近距離ふっ飛ばし攻撃として使えなくもない

R1+□:ミラクルムーン(□長押しでミラクルムーン∞)
・フローラの戦術の核をなす生命線。まずはこれを敵に当てることがフローラおじさんへの第一歩
・フローラの前方所定位置にダメージ判定を持った三日月が飛び回る場を作り出す。
・ダメージ量は魔力依存
・月が場に出ている間、フローラのMPは徐々に減っていく。MPが尽きると三日月は消える。
・同時設置は不可。2個めを置こうとすると、1個目を消す動作が入りその後2個めの設置を行う。
・ミラクルムーンは一定時間経過によっても消滅する。
 ミラクルムーン∞は、MPが付きない限り維持可能。5分以上出しっぱなしにした事があります。

R1+△:メイルストロム(△長押しでメイルストローム∞)
・フローラの前方所定位置に敵を吸い寄せる魔法の渦を発生させる。
 渦そのものにダメージ判定はないが、吸い寄せ効果で敵の居場所を固定し、同じ場所にミラクルムーンを重ねてダメージを奪い続けるのが基本的な使い方。

・△ボタンで飛ばす魔法球も渦に吸い込まれる特性を持つ。
 フローラと敵の立ち位置次第では渦のせいで△攻撃が敵に届かなくなることもある。要注意

・ミラクルムーン同様、複数設置不可
・渦が場に出ているとフローラのMPが徐々に減っていく。MPが尽きると渦が消える。
・メイルストロムは時間経過によっても消滅。
 メイルストロム∞はMPが付きない限り維持可能。

R1+○:イオ(○ボタン長押しでイオラ→イオナズン)
・ダメージ量は多分魔力依存(調べてません)
・正直私全然使ってません。さっきスキルリセットしてイオ系のスキル切りました。
魔法球の起爆が可能(要スキル習得)なので、△長押しする時間が惜しい時に使えるかも。

R1+×:バイキルト
・攻撃力アップの持続時間10秒。スキル強化していた場合でも20秒。使う意味あるのでしょうか
 当たり前といえば当たり前ですが、呪文や魔力依存の攻撃のダメージは上がりません。

マジックミラー
・「タイミングよく防御すると呪文をはね返す」らしいです。
 つい避けちゃう身としては使う機会が無さそうで、スキル振ったことがありません。
 呪文メインのボス相手に有効かもしれませんが、試せる直前セーブがありません。
 メラガイアーおじさん相手ならタイミング合わせやすそうなんだけどなぁ。

■覚えておくと良いスキル(最終的な私のスキル構成)
・ミラクルムーン∞
・メイルストロム、メイルストロム∞
・メイルストロム強化
・マジカルボール強化その1(その2はお好みで)
・ハイテンション持続+4秒
・会心時MP大回復
・テンション上昇量アップ
・ハイテンション持続+2秒
・会心時MP小回復
・MPアップ系
・かしこさアップ系

ミラクルムーンとメイルストロームを組み合わせた戦術は莫大なMPを要するので、MP系とテンション系のスキルは優先して取りたい。
レベルが低いうちはミラクルムーンとメイルストロムの併用は難しいので、ミラクルムーン∞単独での立ち回りが基本となるかと。無理してメイルストロム取ってもMPが保ちそうにないし…

■おすすめアクセサリ
「テンション時HPかMPが満タン」のいのりのゆびわはかなりお勧めです。
MPが尽きそうな時にMP回復を引いてミラクルムーンとメイルストロムを維持できるととても楽。

2015/02/27

軽くフローラのダメージ調査。力スキル不要?

「フローラは力を上げる意味あるのかな」という疑問がストーリー進行中ずっとあったので、
クリアして少し落ち着いたしということで確認をとってみました。

△ボタン連打で出る魔法球と□ボタンでのスティック殴り、
ジャンプ□の魔法の壁、そして重要なダメージ源となるミラクルムーンを調査。
魔法球の爆発はどう調べたものか面倒なことになりそうだったので、
最初から△ボタン押しっぱなしにしてゼロ距離で即爆発させた時のダメージを取りました。
だいたいのあたりが取れればいいので、上限下限の確認とかしてません。
酷い箇所は2~3発しか確認していません。

ターゲットは審判の間「対決!黒き番人」のイーメス先生。
調査に際して邪魔になるメーアを何度も殺していただき、お手数おかけしました。
dqh_20150227イーメスre 

調査結果
dqh_20150227damage

LV38でスキルリセット、初期武器(令嬢のスティック)を装備させた場合を基本として、
「スキルで力+25」「スキルでかしこさ+25」「かしこさ+25を取った上で、武器を天使のタクトに変えた場合」の計4パターンの結果比較。
武器の性能は、令嬢のスティックが攻撃・かしこさ(=魔力)両方が+3、天使のタクトは両方37。

※かしこさスキルリセット状態+天タク装備の状態を調べるはずが手違いがあった模様…

正確な測定ではないのでやや怪しい部分もありますが、力が影響しているのはスティックによるぺち攻撃だけで、△ボタンの魔法球やミラクルムーンなどフローラのメイン攻撃となる部分はかしこさ(魔力)依存と見て間違い無さそうです。
多分そうだろうと思ってましたけど、念のためと力にもスキル振ってるんだよなぁうちのフローラ。
あとでスキルリセットしておきましょう。2万ゴールド徴収される…

他に気になってる点として、アリーナみたいなどう見ても物理一辺倒なキャラにかしこさスキルは意味あるのか?という点。どなたか調べて下さい( ´∀`)

【備考】調査に使用したフローラのステータス
令嬢のスティック装備時

LV38 HP218 MP113 こうげき力59 しゅび力169 魔力140
ちから56 みのまもり54 かしこさ140 きようさ25

力+25スキル習得時は「こうげき力59→84」「ちから56→81」
かしこさ+25スキル習得時は「魔力140→165」「かしこさ140→165」
かしこさ+25かつ天使のタクト装備時は「こうげき力59→93」「魔力・かしこさ140→199」

クリアしました

出張版の方ばっかりガリガリ更新してブログを書いていませんでしたね。
発売日のうちにラスボス倒しました。
終盤の方は手応えがあるステージが多く、更に楽しかったです。

効率化ゆえに使用するキャラを絞って進行しましたが(フローラ、メーア、ゼシカ、アリーナ)、
フローラ操作が手に馴染みすぎて、2周目以降も他のキャラ使う気にならないのが困りましたね。
設置、吸引、飛び道具の三段構えが綺麗にハマるとエグいぐらい一方的な展開に。
この快感は他キャラでは出せないと思う。
設置・布石系キャラってだけで使い手を選びそうなキャラではありますがw

おてうさんに女性キャラ担当任命されていたようなのですが、全く使わなかった女性キャラ約2名。
どうしたものですかね。私はフローラ派。5やってないけど。

2015/02/26

初日プレー雑感

初日というか発売日前日ですけど。
より細かいプレー中の状況は出張版の方を見ていただけると、無駄に細かく書かれています。
ここではざっくりとしたまとめ的な感じで。

今のところ楽しくプレー出来ています。
無双のプレー経験が無いため既存の無双シリーズとどのぐらい違いがあるのかわかりませんが、ひたすら俺TUEEE感を楽しめる気持ちいいゲームになっているのではないかと。
そうは言っても何の考えもなしに脳筋してるだけでは勝てないステージもあり、
だからといって難しすぎるということもない中々絶妙な所に落とし込んでいる印象を受けます。

■操作キャラ
ストーリー進行状況に応じてメーア→ゼシカ→フローラと変遷。
戦闘中4人切り替えできますけど、あまり頻繁には切り替えてません。戦闘終盤になってテンションたまってるかなー、とチェックする程度。

おてうさんはあまりお気に召さなかったようですがフローラ楽しいです。
お前が中の人(花澤さん)びいきなだけだろって言われるとそれは否定出来ないのですが。

おてうさんがいうところの「小学生が投げるくらいの勢いでヘロヘロ飛んで行く魔法のボール」。
ようはあれ射程が多少ある設置技みたいな感覚で使えるわけで、移動中にもダメージがあり敵を貫通し、起爆(普通にボール当てるよりもダメージ特大)のある程度任意のタイミングで行えるというもの。
とりあえずボールばらまきまくって、フローラ本人は適当に回避に専念したり起爆してみたり、別の設置物を起きにいくことも出来、後衛的な動きができるのがなんか面白いです。
ボールばら撒きまくるのが楽しくて、バイキルトは割と使うの忘れてる。
飽きないorフローラ操作で攻略に詰まらない限りは当分フローラがメイン操作になりそうです。

■育成面
スキルポイントの割り振り考えるのが面倒なのと武器防具の調達が資金的に難があり、防具は使いまわせるにしても付け替えの手間があることを考えると、ある程度使用するキャラは絞ったほうが良さそう。

スキル振りはキャラにもよりますが、スキルポイント3ポイントで取れるステータス上昇系は早めに押さえておいたほうが良さそうですね。あとはテンション系のパッシブとか。
フローラはそれ以外の部分でも取りたいスキルが多くて、ステータス補強にスキルポイントを全然振りにいけていませんが。それでもフローラ強いと思うけど。

ゼシカ 操作メモなど

使ってみた感想やメモなどを残して置く場所@ゼシカ版。

メーア 操作メモなど

キャラ別攻略とまではいかないかもしれませんが、
使ってみた感想やメモなどを残しておこうと思います。


2015/02/25

プレー開始

無事前日購入出来ましたので、これよりプレー始めます。
プレー中のより細かい状況はブログ上記からもリンクしている
プレーメモ出張版に綴っていきます。

それでは。

発売日前日

メタルスライムエディション購入者向けの配信が始まっており、プレー開始のツイートなんかもちらほら見られてあまり前日感・フラゲ感がない状態ですが、前日ダウンロード権を持ってない私はまだプレー出来ておりません。
今日の何時頃からプレーできるかは神のみぞ知るということで、気長に行きましょう。
日が変わるぎりぎりまで別のゲーム(PS3のテイルズ オブ ゼスティリア)をやっていたので、そのプレー感覚を抜くのが最初の仕事になりそうです。

■プレー方針
特に決めてないです。普通に普通に。
中の人的な意味でフローラが気になりますね。どんなプレー感覚なのか。

■動画とか配信とか
以前ライトニングリターンズの攻略時に一部ボス戦の攻略解説に動画を利用したのがウケが良かったのですが、その時の録画用の機器はPS4では利用できないため、別途機器を調達する必要が出てきました。
リアル財布事情の問題等あってぎりぎりまで購入を渋っていたため、発売日時点で録画機器が揃っていない状態。昨日ポチったので近日中に届きはするのですが。

PS4は本体に搭載されているシェア機能によって動画の投稿、プレー実況の配信が可能な環境が最初からあるため、これを活用するという手もあります。
今のところどうするか決めていないのですが、動画の投稿や生放送の配信(それに伴うニコ生のチャンネル作成etc)を行うことがあれば、このブログやTwitterでお知らせします。

 

それではふちけんのプレー開始まで、しばしお待ちください。
おてうさんの攻略は始まってますよ!

2015/02/10

ただいま準備中

ブログ公開前の仕込み的な何か。

PS4本体を購入してセットアップとかしていました。本名入力まで求められるのはなんだかなぁ。こういう時用の準備してる偽名字を割り当てておきました。いいのかそれ。
本体がPS3と比べると随分スリムになって、設置場所に困らなかったのは助かりました。

PS Storeにつなぐときにほとんど待たなくて良かったり、さすがに進化してるなーと感じる部分がちらほら。PS Store繋いで取扱タイトルが超少なくて、出たばかりのハードはやっぱりこうだよなーと苦笑いになる部分もちらほら。PS3の同時期と比べると全然マシですけどね。

PS4の操作確認を兼ねて無料で落とせるゲームをいくつかDLして、ちょいちょいトロフィーを埋める作業をしています。
月500円のPS Plusに加入しているのでそっちのフリープレー対象ゲームも落としてるのですが
服を脱がせて敵を倒す(相手は男女問わない)というどこのパンツレスリングかという酷いノリのゲームがなんか楽しいので、ちまちま遊んでいます。

PS4のコントローラーは持った時にジャストフィットする感じですごく扱いやすいのですが、OPTIONSボタン(従来で言うSTARTボタン)が小さくすごく押しにくいのが気になります。
これも慣れかな。