2015/03/26

#必撮DQH 第2回「必殺技でとどめの一発!」優秀賞いただきました

FF零式進行まっただ中でずっと戻ってこれていませんが、ネタが出来ちゃったので更新せざるを得ない。

現在ヒーローズ公式サイトで週替りのムービー&フォトコンテストが開催されているのですが、
先週の第2回「必殺技でとどめの一発!」プレイ動画部門で優秀賞「小笠原賞」をいただきました。

DQ10じゃ一度もこの類の公式イベントには参加したことがない人なので今回もこれといって意欲なかったのですが、Twitterのフォロワーさんが投稿の連投してるのを見てちょっとその気になりまして。
必殺技の連発というネタをどこかで消化したいなと前々から考えていたこともあり、ここで使えばいいんじゃねとFF零式の準備の合間を縫ってささっと動画を準備。
ふとした思いつきがこういう結果に繋がるわけですから人生何が起きるか分かりません。
大げさですかね。

評価していただき賞をいただけたことももちろん嬉しいのですが、制作に携わった方々に自分の動画が見て頂く機会が出来た、見ていただけたという実感が持てたことが何より嬉しかったです。
昨日今日は小笠原Pのコメントを何度も見返してはにやにやしてました。うひょーうひょー。
十何年もへんてこな制限攻略や攻略サイトのお手伝いを続けてるとプレーそのものを純粋に楽しめなくなっている面が少なからずあるのですが、久々に刺激をいただける機会となりました。
ありがとうございました。

PS4というマシンは動画の撮影、動画の配信へのハードルが今までから考えるとありえないぐらい低くなっていて、Share機能は公式のお墨付きという面もあり、色々とやりやすくなりました。
PS4用にHDMIキャプチャを一応買っておいてあったのですが、結局一度も繋いでいないままです。
PS4本体のShare機能だけで全く不自由なく動画や静止画を扱えています。
私がインターネットを始めたのは15年前、ゲームハードはちょうどPS2が出始めの頃でしたが、その頃から比べると考えられないくらいの進化。今の時代なりのゲーム体験を今後も楽しんでいきたいです。

2015/03/16

フローラ派の私が震えたビアンカ月光の間無双

もう更新しねーよと言いつつももうちょっとだけ。
ビアンカのこと書いたことなかったなーと思い。動画だけは1週間前に作っています。

月光の間の極限サイトの攻略は私のプレーが基になっていたりするのですが、攻略参考用の動画を作っておてうさんに提出した後に、レベル99データで改めて月光の攻略を煮詰めたりしていたところ。
モンスターは東側だけ抑えてもらい、西と南をビアンカで処理できてしまう酷い動きが出来てしまいました。対モンスターの大群戦ではさすがにフローラに分があるのですが、ビアンカの殲滅は敵から距離を取りつつダメージ受けるシーンを極力減らしつつももテンポよく捌いていけるので快適。
ホントやばいですね会心さみだれ。

上記のプレーはかなり簡単にとれてしまったので、更に条件を絞ってモンスターコインなしとかで攻略できないかなーと数日挑戦したりもしていました。さすがにそっちは結果を出せないまま時期的に時間切れになってしまいましたが。誰かやって下さい( ´∀`)

月光の間は適当にやってると99でも負けかねないMAP。
敵の湧きを見てからの移動ではどうやってもぐだぐだになる距離と敵の数があるので、最後の猛攻の発生タイミング・敵の配置を頭に入れた上での先回りが何よりも有効。
行き詰まっている方の参考になれば幸いです。まぁフローラで全部受けちゃう手が手軽ですけどね…

アップロードしたプレー動画一覧(3/15時点)

ブログ右側のバナーちっくなフローラの画像をクリックすると、youtubeの再生リストに飛びます。
スマホから閲覧の方はこちらからも飛べます。

■フローラ紹介動画のつもり
フローラでフルボッコ(591HIT)  「取り残された人々を探して」の道中
フローラでフルボッコ(352HIT)  「取り残された人々を探して」の最後

■クリア後地図・ネタ系
月光の間 ビアンカ使用 世界樹ノーダメ さみだれ無双。最後は1人で二方向抑えた

■強ボス・ネタ系
ドラゴン・強 フローラほぼ1人蘇生禁止 999HIT 仲間モンスターも使っていません。
イーメス・強 フローラで壁ハメ 他の仲間は割とボコボコにされています。
ギガンテス・強 ほぼ動かさず アトラス戦の戦い方を輸入

■強ボス・初撃破系
キングレオ・強 半分安全地帯みたいな場所がありました。
闇の人形・強 最初に敵見た時はふざけんなと思いましたが、人間慣れるものですね…
ヘルバトラー・強 増援を火力でねじ伏せるガチンコバトル
アトラス △長押しの起爆がテンション回収効率凄いことに初めて気づいたボス戦

■一応検証的なもの
ギガンテス強だけ殴って倒す 男性5キャラ
ギガンテス強だけ殴って倒す 女性7キャラ
 使いこなせてないキャラのほうが多いです。12キャラはさすがに多い。

2015/03/15

プラチナトロフィー獲得

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ようやく取りました。長い道のりだった…
ぱふぱふマスターはほんとだるいだけだったので、ああいうのをトロフィーの対象にするのは勘弁して欲しかったです。おかげ様で最後の最後で凄い嫌な印象が残ってしまった。

やりつくしたと胸張って言えるほどプレー出来たとは言えない状態ですが、次のタイトル(FF零式HD)対応の絡みもあり、ヒーローズのプレーは現時点をもって一区切りとしたいと思います。
木曜~土曜は実家に帰省していたこともあり、ピサロ関連は手を付けきれませんでした。
DLC配信のブオーン戦やゾーマ戦にはすごく興味があり、零式が落ち着いたタイミングで少し戻ってくるとは思うので引退宣言というほどでもないのですが、しばらくはブログの更新は止まるかと思われます。

先日書いた表彰所まとめの記事について、少し内容の書き足しを行っています。

今更な表彰所まとめ(3月15日更新)

3/10記事初版。3/15改訂
とある方面より依頼がありリスト作成。ちょっとした解説も添えてみました。

※メダル枚数の記録を取り忘れたところは空欄もしくは?印。多分1枚ですけど。
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※一部ポイントとなる項目の解説
・DLC配信のクエスト(No.81以降)、装備(ピサロの装備やガラスのくつなど)は集計対象外なので、DLC追加分は無視してもOK。

・はぐれ、メタキン撃破
討伐モンスターリストに載っててもダメなことがありました。多分操作キャラで倒すことが条件。

エルセーザ上級が比較的狙いやすい。自分から部屋の中に飛び込んでくれることがある。
会心アクセがあると倒しやすい。分身持ちで攻撃回数で圧倒できるアリーナやテリー、攻撃が敵を追尾してくれるビアンカやジュリエッタあたりを使うのがおすすめ

・アトラス撃破
初回報酬がしあわせのオーブなので、トロフィーコンプリートを目指すなら
装備品コンプ・討伐モンスターリストコンプの2つの意味で越えなければいけない壁となります。
ストーリー的には何もない相手なんですけどね。

・パンドラボックス10匹撃破
クエストマスターを目指す上で若干面倒な条件(クエスト73)
クリア後MAPである正義の間に、戦闘開始後すぐに行ける位置(MAP北西だったかな)にパンドラボックスが必ず現れる宝箱が毎回設置されるので、これ倒してすぐリレミトすると楽です。

なお、クエスト73の報酬は装備品(プリンセスオーブ)なので、クエストマスター・そうびひんマスターの両面でクリアが要求されるポイントとなっています。

・アクセサリマスター
そうびひんマスターで必要となるメダルの枚数が膨大なので、メダルでレシピや素材を交換してアクセサリリストを埋めていくのは出来れば避けたいところですが、
レア素材やレシピを取るのにそれ以上の労力がかかってしまっては意味が無いので、ある程度の妥協もありかと思われます。ストレスにならないやり方で行きましょう。

・錬金マニア
アクセサリ作成、アクセサリ合成のどちらも回数としてカウントされるので、特定のアクセサリを大量に作れるようであれば、作成と合成で回数稼ぎができます。

・ちいさなメダル収集
最難関はココでしょう。
メダル200枚のトロフィーは大したことありませんが、そうびひんマスターを目指すならメダル王から貰える装備品を全て交換する必要が有るため、莫大な枚数(メダル546枚)が要求されます。
周回して集めるか敵ドロップを集めるかモンスター討伐で集めるかはお好きなやり方で。
私は某無限湧きステージで数日放置して集めました。

・ぱふぱふマスター
面倒くささで言えばぶっちぎりのNo.1。
酒場にいる仲間に話しかけた時に低確率で発生するぱふぱふを、全員分発生させる必要があります。
おそらく連れ回していない仲間に関してはぱふぱふフラグが立たないため、パーティーメンバーを少しずつ入れ替えつつ順番に潰していくような流れになるかと。うちはアクト君が最後まで放置でした。

なお、主人公自身のぱふぱふはその周回で見ることが出来ないので、ほんとうの意味でぱふぱふを全部見るには2周必要ということになります。そのためだけに二周目とかやりたくないですが。
(私は1周でプラチナトロフィー取りました)

2015/03/09

ピサロDLCまで準備しておくと良いアクセはこれ

ちょっと煽るような記事タイトルにしてみました。

今週の木曜(3月12日)にDLC第2弾「魔剣士バトル」が配信されますが、
youtubeのVジャンプチャンネルにて先行して紹介動画が公開されています。

魔剣士ピサロ+ピサロナイト2体の敵パーティとの戦闘シーンが見られます。
ピサロナイトといえば正面からの攻撃を弾き返してくるのが大変うざいアイツ。気がついたら頭上から降ってきて、脳天かち割られた痛い想いをした人も少なくないはず。
ヤツに対抗ということであれば、あのアクセを使うしかありません。敵の防御を無効化する「バトルチョーカー」です。
バトルチョーカーを装備していれば正面から適当に攻撃しても簡単にピサロナイトの硬いガードを崩せるので、これ持たせておくと最初からピサロの対応に専念できそうな気がします。

そんな、知ってる人はもうとっくに知ってるトリビアでした。

2015/03/08

ギガンテス強だけ殴って倒す。全12キャラ比較【動画有】

キャラクターの性能比較、評価というと私のプレイヤースキルの問題、キャラの理解度の差の問題があってなかなか難しいのですが、テーマを絞って調査すれば多少はそれらしいものを作れるのではないかと思い、ひとつ試しにやってみました。
お題は「ギガンテス・強を増援を止めに行かず速攻で沈めること」
今回は動画を用意してみました。全部つなぐと相当な再生時間になりそうだったので二分割。

 

 

必殺技を連発するためのテンション溜めの効率、敵が防衛対象のHPを削るまでに倒しきるだけのダメージ効率が要求されます。
ひと通りやってみて、以下のような結果が出ました。
全員レベル99で武器は裏ボス倒して手に入る最強武器、防具はメタルキングオーブ。
アクセは会心率がアップするちからのルビー(未合成)×3装備です。

条件として、戦闘中のキャラチェンジ禁止。

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性能の優劣をつけることが目的ではなく、ギガンテス強を倒すというお題を通じてキャラの使い勝手を把握するためのネタですので、撃破タイムや項目の採点については参考程度に見て下さい。
AIで動くキャラがいる以上条件を完全に統一することは出来ませんし、男性キャラやマーニャなんてほとんど初めて扱ったレベルの一発撮りに近い状態なので。


ただ、ギガンテス撃破にあたってのキャラ別の難易度は撃破タイムが早いほど楽と思ってもらって問題ありません。テリーは異様に簡単で、ジュリエッタとマーニャはかなり苦しかったです。
なんだかんだで全員撃破出来たので、やれば出来るものなんだなと思いました。


以下の戦い方は全員レベル99でスキルも主だったものは習得済みの状態ですが、MPを消費しない攻撃メインで戦っているキャラも少なくないため、通常攻略の範囲でも活用できる部分はあるかと思います。
また、MP消費がそれほど大きくないキャラは会心アクセを装備するメリットが薄いため、ソーサリーリングなど他のアクセに付け替えて増強を図ることも出来そうです。


2015/03/06

最近のプレー状況(トロフィー44/50)

飽き性な私にしては珍しくプラチナトロフィー目指してプレー続けています。
残しているトロフィーは6つ。
装備100%、アクセ50%と100%、錬金100回、ぱふぱふ、そしてトロフィー全獲得。
割とろくでもないやつばかりが残ってしまいました。
まぁ後はのんびりやりましょう。トロフィー獲得の手引き的なブログも書きたいですね。
こうしてネタだけが積まれていく。

調査やゲームプレーをどうしても優先してしまって、その調査した内容・プレーした内容をブログに書き留める時間がなくなっているという本末転倒な状況に陥っていますが、明日こそは明日こそは…
もうさすがに大丈夫なはず(と、昨日も一昨日も思っていた)

■使用メンバーのちょっとした交代
フローラ、ゼシカ、メーアに続く第4操作キャラとしてジュリエッタを扱うようになりました。
適当にぽちぽち四角ボタン押しているだけで勝手に敵を狙ってブーメラン飛ばしてくれるし、極パワフルスローで敵の大群が一斉に吹っ飛ぶの見てると実に気持ちいいです。

突き詰めていくと、どのキャラ使うにしても会心の確率を高めて多段技をばらまき消費MPを会心MP回復で回収する手口が最終形になるので、せっかくのシステムが色々死んじゃってる感がすごく。
そこはまさにRPGにおける「レベルを上げて物理で殴れ」を実践したバランスなんでしょうけど。
レベル50上限にしてくれればこのゲームはもっと面白くなったかもしれない。
俺TUEEEはできなくなりますけど。

2015/03/05

DLC「サブストーリー・アリーナ&クリフト編」クリア

プレーできる状態になっていたのでさくっとやってきました。
通しで1時間半程度のボリュームでした。
クエスト受注は公式によるとキングヒドラ戦のクリアが条件とのこと。
DLCの形態ではありますが、特にPS Storeからダウンロードの作業を行う必要はなく、
ゲーム起動時に自動でアップデートが適用され、アリーナ編プレー可能な状態になります。


2015/03/04

ボス・強ボスの2回目以降報酬まとめ

強ボス初回撃破時は宝箱から各キャラ最強武器をもらえますが、2回目以降は素材の獲得となります。
これを利用して、クエストに必要な素材の調達やアクセ作成(合成)を楽に出来そうな気がしたので、
ひと通り倒しなお
してもらえる報酬を確認してきました(併せて通常ボスも掲載)

なお、各ボスとも共通して低確率でちいさなメダルをドロップする可能性があります。
(体感10%程度)

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ホカホカストーンは2つのクエストで要求される他、会心率アップのアクセ「ちからのルビー」の錬金に使用するため、何かと入り用な素材。
ベビーサタンを狩りまくるよりはイーメスを倒しまくるほうが効率は良いように思います。
何より、高確率で手に入る分だけ気が楽です。

他にも大量入手が容易でない素材がちらほら見えます。
まだアクセ作成に本腰を入れてないのでどの素材がどの程度必要になるのか把握できていませんが、ボスドロップの素材を有効活用できると調査した甲斐があるのですが果たして。